blog

絵画教室アトリエ・バンビーノは埼玉県川越市にある子どもと大人のための絵画教室です。こちらは、子どもクラスの日々の制作やお知らせのページです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
古びたロボット
さびカラーを塗ると、紙、金属、プラスチック・・・さまざまなものがさびた色に変身します。
身の回りにあるネジ、お弁当用のスティック、ペットボトルのふた、巻きダンボールなどなど。
使えるものは何でも使ってロボットを作ります。お掃除ロボット、楽器を演奏するロボット、あかちゃんロボット、たくさんの手を持つお手伝いロボット楽しいロボットができました。
最後はさびカラーを塗って仕上げるとさまざまな色が青さび色に染まり、ステキなロボットになりました。
 

おそうじロボット

リコーダーを演奏するロボット

たくさんの手でお手伝いをしてくれるロボット

太鼓を演奏するロボット

どらむ?ロボット

ドラムをたたくロッボット

おとぼけ?ロボット
造形 | 22:38 | - | - | - | - |
オリジナルの傘を作ろう
まさに世界で一つの傘を作ります。アトリエでは、以前も傘にカッティングシートを貼って、オリジナルの傘を作りました。
今回は、ビニールに描ける絵具を使って絵を描いていきます。
雨の日に使ってももちろん大丈夫です。アクリル絵具だとはがれてしまうのですが、今回使用した絵具は、ビニール専用なので全然大丈夫です。
 
造形 | 08:59 | - | - | - | - |
ジオラマ作り
本格的なジオラマを作りました。
幼児さんは、発泡板に新聞紙などでお山などを作っておき、その上から小麦粉粘土を流し込み、小石や砂を振りかけて地面を作ります。緑の部分は水苔です。
小学生さんは、オアシスという生け花に使うスポンジを使って作ります。始めに2つのオアシスを好きな形に削り、合体させます。オアシスは柔らかいので簡単にいろいろな形になります。そこに、小石や砂、小枝、葉っぱは水苔を使って地面を作り、川も作りました。小枝で、ログハウスを作り出す子もいました。仕上げに紙粘土ですきな動物を作って乗せてあげます。

 

 
造形 | 14:30 | - | - | - | - |
レインコート
ビニール専用の絵具を使ってレインコートにペインティングしました。
塗れても大丈夫です。雨の日がとっても楽しくなりそうですね。
 
造形 | 13:28 | - | - | - | - |
スイートキャンドル
お菓子の形をしたろうそくを作りました。お花やお人形がのっていたり、あまりにも細かい作業にびっくりです。
もったいなくて火がつけられないね。
 
造形 | 08:59 | - | - | - | - |
簡単編み物
 ダンボール版にタコ糸を1センチおきに固定し、そこに毛糸やひも、端切れを裂いたものを編んでいきます。結構時間がかかって大変だったけど、ステキなものができました。ポシェットにしたり、壁飾り、ポーチなどができました。
造形 | 01:00 | - | - | - | - |
陶芸粘土で作ろう
 オーブン陶芸粘土を使って、作品づくりをしました。小皿、はし置き、中にはお香たてを作った子もいました。
オーブン粘土は初めから練ってあるので、すぐ使えます。窯がなくても、家庭のオーブンで焼くことができ、釉薬を塗ることによって、食器として使うこともできるすぐれものの粘土です。
アクリル絵の具で塗ってもきれいです。

猫セットお香たてグレーのお皿
造形 | 12:00 | - | - | - | - |
オリジナル傘作り
 カッティングシートを貼って、オリジナルの傘をつくりました。カッティングシートを水滴に触れないように傘の内側から貼っていきます。表から見ると貼る順番が逆になります。難しいかなと心配しましたがみんな上手に作っていましたね。
造形 | 01:48 | - | - | - | - |
オリジナル石けん
 石けんをおろしがねでおろして、食紅で色を付け、オリジナルの石けんを作りました。
クリスマスも近いこともあって、かわいいツリーや、雪だるまができました。
造形 | 15:26 | - | - | - | - |
オーブン陶芸
オーブンを使って、簡単に焼けるオーブン粘土。
釜がなくても、おうちで焼けるので、お皿や、スプーン、フォークなど、陶芸を手軽に作ることが出来ました。
造形 | 14:04 | - | - | - | - |