blog

絵画教室アトリエ・バンビーノは埼玉県川越市にある子どもと大人のための絵画教室です。こちらは、子どもクラスの日々の制作やお知らせのページです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
切り絵

ちょっと難しいですが、カッターを使った本格的な切り絵です。黒の画用紙同士がどうやったらばらばらにならないでつながっていくのか、そこを理解するのがまず大変でした。根気のいる課題でしたが皆頑張って作ってくれましたニコ

仕上げは絵具や黒の画用紙にも描ける発色の良いペンで描きました。

グラデーションや発色の良さも考えながら絵具を塗っていくと、ステンドグラスのようなとても素敵な作品ができあがりました。

学年は前年度の学年になります。

 

小4-minaちゃん

小4-tiakiちゃん


小4-yunaちゃん


小4-yuyukaちゃん

小4-konokaちゃn

小5-rieちゃん

 

小5-raraちゃん

小5-aikaちゃん

小5-akashiyaちゃん

 

小6-sienaちゃん

小6-syuuちゃん

小6-aoちゃん

小6-rihoちゃん

小6-aiちゃん

小6-aimiちゃん

中1-raraちゃん

 

 

作る絵画 | 00:30 | - | - | - | - |
クリスマススペシャルお稽古

一日限りの特別な、クリスマススペシャルお稽古です。

いつもお母さんと一緒にお迎えに来て頂いている兄弟姉妹の方々や親しいお友達の方々も参加することができます。

動物ビスケットにアイシングをしていろんなカラフルな動物や鳥ができます。

「鏡のスクラッチアート」の際に作った額を利用して、その中にクリスマスのコラージュをつくります。

最後にコラージュにビスケットを載せて写真を撮りました。

もちろんビスケットは食べられます。子供たちは早く食べたくて仕方がありません。

多くのお母さん方は、「おうちに持って帰るまでは食べないでね」って言っていましたあせ

 

盛りだくさんの内容に、みんなちょっと大変だったかもしれませんが、とても素敵なものにできあがりました。

約30名の方が特別に参加して頂き、とても賑やかなお稽古になりましたきらきら

年少さんーrioちゃん

年中さんーakari.kちゃん

年長さんーtaigaくん

 

小1ーyunaちゃん

小2ーnatukiちゃん

小3ーnanakoちゃん

小3ーrikoちゃん

小4ーyunaちゃん

小5ーaikaちゃん

小5ーakasiyaちゃん

小5ーakari.kちゃん

小5ーnamiちゃん

小6ーaimi.oちゃん

小6ーsienaちゃん

 

作る絵画 | 12:45 | - | - | - | - |
鏡のスクラッチアート

鏡にアクリルで彩色し、釘や割り箸などで削って絵を描くというお稽古をしました。

ただ普通に絵を描くのとは違い、削って描くので独特の効果がでます。

2層絵の具を塗っているので、1層目の色が鏡に映ってとてもきれいです。

小5のrieちゃんの作品です。削った部分が白いところです。外で写真を撮ったので、削って鏡が見えている部分には空の明るさが移っています。

 

rieちゃんの作品を斜めから見ると、削った部分には、1層目の赤が鏡に映って見えますきらきら

小6のkengoくんの作品です。これも外で写真を撮ったので、削った鏡の部分には空が映って明るくなっています。

kengoくんの作品を室内で写真を撮ったものです。削って鏡が見えている部分に室内が移っています。

kengoくんの作品の拡大です。斜めから写しているので、1層目の紫が鏡に映っています。

 

 

 

小6のsienaちゃんの作品です。外で写真を撮ったので、削った鏡の部分には空が映って明るくなっています。

室内で写真を撮ったものです。削って鏡が見えている部分に室内の様子や蛍光灯が移っています。

斜めから写しているので、1層目の青が鏡に映っています。

年少ーnatukaちゃん

年中ーakariちゃん

小2ーsonaちゃん

小3saeちゃん

 

小4ーtiakiちゃん

小4ーyouheiくん

小4 -yuukaちゃん

小6ーaiちゃん

 

作る絵画 | 22:52 | - | - | - | - |
アボリジナルアート

オーストラリアの原住民のアートで、点描で描くアボリジナルアートというものがあります。

アトリエ・バンビーノでは、アクリル絵の具やポスかを使ってこのアートに挑戦してみました。

年長ーkantarouくん

小1ーmiyabiちゃん

小2ーsonaちゃん

小2ーnatukiちゃん

小2ーibukiちゃん

小3ーnanakoちゃん

小4ーminaちゃん

小4ーtiakiちゃん

小5ーnonokaちゃん

小5ーtinatuちゃん

小6ーaoちゃん

小6ーsienaちゃん

 

作る絵画 | 18:50 | - | - | - | - |
小麦粉を使ってマチエールのある絵を描きました。
小麦粉に絵具を混ぜて、水で溶き、画面の上にたらしていきました。
そこに、指を使って、絵を描いていきます。
いろんな色が混ざってマーブルになったり、べたべた指にくっつく感覚をいかしたり、楽しいです。
完全に乾いたら、水を少なめに溶いたアクリル絵具やクレヨンでぼこぼこした絵肌を生かして描いていきます。
カラフルで壁画のようなダイナミックな絵ができました。
額縁も色を塗ってきれいな作品に仕上げました。
 

 
作る絵画 | 21:32 | - | - | - | - |
ステンドグラス絵画
フィルムの上に絵を描いて、ガラス絵のような絵を描きました。
アルミホイルを裏にひいてあるので、きらきらしてとてもきれいです。
油性マジックは光を通し、アクリルは不透明です。二つの画材の相乗効果で、とても美しい画面に仕上がりました。
 
小学4年生 小学4年生
小学4年生 小学2年生
小学3年生
作る絵画 | 16:53 | - | - | - | - |
ステキナ紙を作って、絵を作ろう
 エリック・カールって知っていますか?有名な「はらぺこあおむし」の絵本を書いた人です。
あの絵本ってコラージュでできているんですよ。
アトリエでは、絵具やカラーペンを使ってきれいな紙を作り、それを貼って絵を作りました。





作る絵画 | 16:13 | - | - | - | - |
ステンドグラス絵画
アルミホイルの上に透明のフィルムを載せて絵を描きます。
絵具で描くと、ガラス絵のように描いた順が逆になり、マジックで描くと、アルミホイルがキラキラ透けて見えて、ステキな絵が出来上がりました。
作る絵画 | 12:24 | - | - | - | - |
ひも絵
いろいろな種類、色とりどりのの毛糸やひもを使って絵を造りました。
和紙にコラージュして、壁飾りにしました。
ひも絵
作る絵画 | 21:41 | - | - | - | - |