blog

絵画教室アトリエ・バンビーノは埼玉県川越市にある子どもと大人のための絵画教室です。こちらは、子どもクラスの日々の制作やお知らせのページです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
「森の守り神」

アルミ缶で、ロウソク立てを作りました。

「木からできた粘土」でそれぞれの雰囲気たっぷりの守り神ができました!

ところどころに穴を開けているので、光が広がっていきます。

これは試作品です。火をつけたところを写真取りするのを、忘れてしまったのでこちらをアップしました💦


小1-あきとくんの作品


年長~みくちゃんの作品


小1-こうくんの作品


年長~あかりちゃんの作品


年中さんの作品です。


小3-なつきちゃんの作品


小5-みずきちゃんの作品


小4-ひかりちゃんの作品


小4-みらんちゃんの作品


小6-あかりちゃんの作品


小6-あかしあちゃんの作品


小6-りえちゃんの作品


小5-ちあきちゃんの作品


小5-ゆうみちゃんの作品


中1-わかなちゃんの作品


中1-あいちゃんの作品


中1-娘しえなの作品


工作 | 20:44 | - | - | - | - |
ジャンク・アート

身近なゴミからアートを作るというとってもエコで自由な工作です。


ペットボトルやアルミ缶、ふた、キャンディーやお菓子の包み紙、箱、ストロー、毛糸、プラスチックのスプーンやフォーク、ガチャポンカプセル、冷凍食品のプラスチックパック、木片、ゼリーやプリン、もずくなどのカップ、プチプチ、果物などが包んであるもの、コルク栓、小さくなった鉛筆、セロテープ、ガムテープの芯、布きれ、ひもやリボンなど。


何でも良いです。そこからアートへ









工作 | 20:38 | - | - | - | - |
ミニチュア・ハウス

木製の小さな飾り棚の中にミニチュア・ハウスを作っていきました。

アトリエにはさまざまな材料があります。小枝やドライフラワー、コルク栓、麻ひも、ワイヤーに布。以前の工作で残ったコルクシートやガラスタイル。全部子ども達には宝物の用でした。発砲の板を細長く切ってあったものは家具を作るのにピッタリでした。

子ども達はいろんなアイデアを出して、素敵な作品を作ってくれました。お部屋の中やお店、古民家など、ガイコツのいる作品にはびっくりさせられました。

子ども達の「もっとやりたい」の声に、予定を変えて回数を延長してつくりましたゆう★

※学年は作ったときの前年度の学年です。

小4ーtiakiちゃん


小4ーaimiちゃん

小2ーkuraraちゃん

小3ーeijiくん

小2ーnatukiちゃん

小2ーsoraくん


小5ーaikaちゃん


小5ーnamiちゃん


年長ーkouくん

小3ーhikariちゃん


 

小4ーyunaちゃん

小3ーmiranちゃん

 

工作 | 23:07 | - | - | - | - |
羊毛フエルトのマスコット

いろんな色の羊毛を使ってぬいぐるみを作りました。

通常、ぬいぐるみを作るのは針と糸を使って縫い合わせ、とても大変です。

でもこの羊毛を使う作り方は、いたって簡単です。ニードルという先がぎざぎざになっている針で刺していくだけニコ

とても素敵な動物ができあがりました。

 

 

工作 | 19:06 | - | - | - | - |
ネームプレート
自分のお部屋のドアなどに飾れるネームプレートを作りました。
ただ名前だけだとつまらないので、ドアにかけて楽しくなるような作品を作ってもらいました。
お花や動物で飾ったり、自分の好きなこと、趣味などを作品に入れた子もいました。
アイデアいっぱいのネームプレートです。

年長ーkoutaくん

小2ーtakeruくん

小2ーhikariちゃん
 


小2−narunaちゃん
 


小3ーtiakiちゃん

小4ーyuimiちゃん

小4ーhumikaちゃん

小4ーtinatuちゃん

小5ーaimiちゃん

中1ーkaedeくん
工作 | 23:55 | - | - | - | - |
樹脂粘土によるあかり
樹脂粘土を使ってランプシェードをつくりました。
粘土の透明感にはとてもこだわりました。厚いと光を透さず、薄く伸ばすと光を透す。そんなこだわりの質感をもった樹脂粘土が「新、かた丸」という粘土です。特別な質感をもった粘土ですので普通の画材店には売っていません。
探すのにちょっと苦労しました。
さまざまな厚さに伸ばして、光の透け感を調節しながら制作していきました。
お値段はちょっと高かったですが、とてもステキなランプシェードが作れましたきらきら
 

年長 sakuraちゃん

 

小2hikariちゃん

 

小3 harukaちゃん

 

小3 ayanaちゃん

 

小3 minaちゃん

 

小4yuimiちゃん

 

小4 tinatuちゃん

 

小4yuugoくん

 

小4namiちゃん

 

小5tamaeちゃん

小5aoちゃん

 

小5aiちゃん

 

小5sienaちゃん

 

小6asahiちゃん

 
工作 | 11:12 | - | - | - | - |
オーブン陶芸
家庭用のオーブンで焼いて仕上げることが出来る陶芸粘土があります。
この粘土はすぐれもので、予め練ってあるので大変な練る作業の必要がなく、焼き上げる釜も必要ありません。
バンビーノでは以前にも作ったことがあり、今回は3度目になります。
おしょうゆを入れるような小さな器を基本に、なるべく立体的になるように考えてもらいました。
たくさんの生き物たちのステキな器ができましたニコッ
 
年長 年長
年長  年長
年中 小1
小3 小3
小3 小3
小4 小4
小4 小4
小5 小5
小5 小5
小6 小6

 
工作 | 18:42 | - | - | - | - |
張り子のお面
土台のボールや洗面器の上に、新聞紙で耳や角などの形を作ってガムテープで貼ります。
ラップでくるんだ後、ちぎった新聞紙を水溶きボンドで貼っていきます。
3重くらい重ねて貼ったら、仕上げに和紙を貼ります。
新聞紙をたくさん重ねるところが大変だったけど、乾いてから型からはずすと驚きです。
柔らかいはずの新聞紙や和紙が、硬くしっかりとした張り子のお面に変身しています。
色は好きな色で塗り、紙粘土で盛り上げたり、毛糸、スパンコールなどで飾って仕上げました。
とっても楽しいお面ができたね。
 
工作 | 15:55 | - | - | - | - |
ドールハウス
空き箱を使って、ドールハウスを作りました。
お店やお部屋などを作りました。ロフトがあったり、キッチンやお風呂を作ったりする子もいました。かの有名なダ・ビンチの部屋に挑戦する子も!!

 
パン屋さん(年長) 写真屋さん(年長)
ファッションブティック(小3) くまの部屋(年長)
お花屋さん(小3) 本屋さん(小2)
宇宙ステーションの内部です(小6)
あまりの感動で4枚もアップしてしまいました。
宇宙ステーションって立った状態で眠るんですね。
レオナルド・ダ・ヴィンチの家(小5) レオナルド・ダ・ヴィンチの家(拡大です。ロフト付き!)
和菓子やさん(小4) わたしのお部屋(小4)
ケーキやさん(小3) わたしのお部屋(小5)
リビングルーム(小3) スィートルーム(小6)
 
妖精の家(小5) わたしのお部屋(小3)
僕の部屋(小5)
工作 | 17:24 | - | - | - | - |
石けん粘土
石けん粘土を使ってオリジナルの石けんを作りました。
この石けん粘土、絵具で色を塗ることもできますし、もちろん絵具を練りこむこともできます。
紙粘土のように普通に作ることができて、乾くと石けんになります。
色が付いていても石けんなので、絵具もよく落ちます楽しい
 
4歳「くるま」 4年生「パフェとチョコレート」 3年生「バナナと持ったサル」

 
工作 | 11:01 | - | - | - | - |