blog

絵画教室アトリエ・バンビーノは埼玉県川越市にある子どもと大人のための絵画教室です。こちらは、子どもクラスの日々の制作やお知らせのページです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
油絵「花」

1回目の投稿に続き来まして、また投稿させて頂きます!

同じモチーフでも、これだけ絵が違ってきます。観察力が全てではない、楽しい!描きたい!の気持ちがあれば、ドンドン表現が膨らんできます。

年齢じゃないんですね😄

小1ーさらちゃんの作品

小3ーさえちゃん作品

小6ーりえちゃんの作品

小1ーみくちゃんの作品

 

 

 

 

油絵 | 17:38 | - | - | - | - |
油絵「花」

いつも子ども達には、感動と力を頂いています。

今回も制作の途中ですが、早速投稿せずにはいられませんでした!

 

11月の課題は「油絵」です。

 

テーマは、その都度違うのですが、今回は「花」がテーマというだけあって、保護者の方からお子様と一緒に描きたい、というお声がかかり、何人かの方に、お子様と一緒に描いて頂いています。(超緊張ー!)

 

写真は、今回のテーマを撮影したものです。この中から自分で好きに描きたいものを選び、イメージを作って描いていってもらっています。

皆さん、ちよっと難しすぎるんとちゃう?とお思いかもしれませんよね。ところが子どもって、描けちゃうんですよねー

゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

 

油絵って、ほとんどの絵画教室では、高学年からしかしないんですが、アトリエ・バンビーノでは、バンバン幼児から油絵のお稽古をしています。

 

幼児からの油絵ってほっんとーに、いいんです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

グイグイと躊躇うことなく描いてゆく力強さ!

大胆な色使いや伸びやかな筆遣い、指使い(指も筆の代わりに使って描きます)!

 

自分の信じる描き方を堂々と描き進めることが出来る子供たちは本当に天才です!

私よりずーっと上手!

 

感動です。+.゚.( °∀°)゚+.゚。

感動をもらえる私は幸せものです😄♪。.:*・゜

子供たちの笑顔とひたむきさ、そしてこの感動があるからこそ、私は頑張ることができます٩(ˊᗜˋ*)و♪

子供たちよ、ありがとー¥( ˆoˆ )/♡

今回のモチーフはこちらです。一見ひぇ〜難しそうって大人から見たら思われるかもしれませんが、子どもたちは、感じるままに本能のままに描いていくので、生き生きした絵が出来るのです!

年中なつかちゃんの作品

年長しいちゃんの作品

小1こうたくんの作品

小3くららちゃんの作品

 

 

 

 

 

 

油絵 | 13:22 | - | - | - | - |
油絵-動物を描く

アトリエ・バンビーノでは、毎年1回油絵を描きます。

今年のテーマは動物です。リアルに描いてもいいし、色を変えてもいい。組み合わせ動物でもOKです。

幼児から中学生まで、それぞれの良さを引き出すように指導しています。

年長さんーsaraちゃん

 

年長さんーkoutaくん

 

小1ーmiyabiちゃん

小2ーmeikaちゃん

小3ーhikariちゃん

 

小3ーnanakoちゃん

小3ーrikoちゃん

小3ーaimiちゃん

小4ーsaeちゃん

小4ーminaちゃん

小5ーaikaちゃん

小5ーyuimiちゃん

小6ーsienaちゃん

 

中2ーkaedeくん

 

油絵 | 18:47 | - | - | - | - |
油絵
幼児から小学生まで、油絵を描きました。
今回のテーマは「夢」です。
将来大人になったら何になりたい、とか空想の夢などなどなんでもよいです。
イメージが膨らむことをテーマにして描きました。
 
年少さん 年中さん
年長さん 小学1年生
小学2年生 小学2年生
小学3年生 小学3年生
小学4年生 小学4年生
小学4年生 小学5年生
小学5年生 小学6年生
油絵 | 00:34 | - | - | - | - |
油絵ーフンデルトワッサーのコラージュからの発想
幼児さんから小学生まで、油絵を描きました。今回はフンデルトワッサーの作品のカラーコピーを画面に貼り、そこからの発想です。フンデルトワッサーのコラージュからの発想は以前画用紙画でもやりましたが、今回は油絵に挑戦です。大人なら構えて描けなくなってしまいそうですが、そこはこども達の方が、自由に描けます。フンデルトワッサーの絵に導かれて今まで自分の中になかった何か、あったけど引き出されてこなかった何かが引き出されてきます。それぞれ全く違う作品が出来上がりました。
貼った紙が見えなくなる位にたくさん描いてくれた子、優しい絵になった子、幻想的な絵になった子・・・、本当にこどもの発想は豊かです。
takashiくん 年長 yuinaちゃん 小2
takashiくん 年長  yuinaちゃん 小2
kaedeくん 小3 yuiちゃん 小4
kaedeくん 小3 yuiちゃん 小4
   

                
油絵 | 18:21 | - | - | - | - |