blog

絵画教室アトリエ・バンビーノは埼玉県川越市にある子どもと大人のための絵画教室です。こちらは、子どもクラスの日々の制作やお知らせのページです。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
自由画

夏休み明けのお稽古です。

夏休みにおでかけたした事とか、それに創造を足してみる。夢で見た事から絵にしてみる。

本当に自分が描きたいと思う絵、自由なお稽古です。

小1かほちゃんの作品


小1あかりちゃんの作品


小4いくみくんの作品


小3そらくんの作品


小4みなちゃんの作品


小3めいかちゃんの作品


小5みずきちゃんの作品


小3まきちゃんの作品


小4りなちゃんの作品


小4たけるくんの作品


小5ちあきちゃんの作品


小5ゆなちゃんの作品


小5ゆうかちゃんの作品


小4えいとくんの作品


小6りえちゃんの作品


小6なみちゃんの作品


中1あいちゃんの作品


中1しえなちゃんの作品

絵画 | 19:56 | - | - | - | - |
セキセインコを描く

私が飼っているセキセインコのピノコちゃんを描く課題です。

皆んなおしゃべりをする鳥に癒されながら、暖かい雰囲気の中、描いていました。
「あ〜ピノコを見てると、ず〜っと見ちゃって描けない!」な〜んて子も!

鳥かごには1羽しかいませんが、お友達のインコさんを描いてくれたり、鳥かごから飛び出した様々な想像の世界を膨らませてくれた子もいました。

帰る時間になっても、鳥さんの周りに集まって、撫でようとしたり、抜けた羽毛をふーっと吹いて集めていた子もいました。

優しい絵がたくさんできて私も嬉しいです。

 



年中ーnatukaちゃん


年長ーakariちゃん


年長ーakariちゃん


小1ーyuukaちゃん


小1ーayanaちゃん


小1ーtaigaくん


小2ーmiyabiちゃん


小3ーsonaちゃん


小3ーmeikaちゃん


小3ーibukiちゃん


小4ーminaちゃん


小4ーrikoちゃん

 

小5ーyunaちゃん


小6ーrieちゃん


中1ーaiちゃん

 

絵画 | 16:34 | - | - | - | - |
想像の人

「絵画教室アトリエ・バンビーノ」子どもクラスでは、新しい課題にはいりました。
『想像の人』です。想像って意味分かる?って聞くと、頭の中で考えたこと!っていう答えが返ってきました。
そうです!頭の中で考えた「人」だから、たくさん考えて描いてね。
みんな違って、みんないいね。
少しのキッカケを与えてあげれば、子供達は、素晴らしい作品を生み出してくれます。

 

アトリエにある様々な図鑑や画集を参考にしたり、わからないことをパソコンで調べたりもします。
その子の描く方向性に、参考になる作家の作品を紹介したりしながらの指導もしています。励ましながら、より自信を持って取り組んでくれることによって、凄い集中力やこだわりを発揮してくれます。
教えることは、キッカケを与え、見守ること。少しでもその後押しができたら良いと思っております。


年中ーnatukaちゃん

 

小1ーsoraちゃん

小2ーmiyabiちゃん
小2ーmizukiちゃん

小3ーhidetarouくん

小3ーnatukiちゃん

小4ーnanakoちゃん

小4−minaちゃん
小4−rikoちゃん
小4−hikariちゃん

小4−aimiちゃん

小4−rinaちゃん
小5−mizukiちゃん

小5−akariちゃん

小5−tiakiちゃん

小6−rieちゃん

小6−akariちゃん
小6−raraちゃん
中1ーaiちゃん
中1ーwakanaちゃん


 

絵画 | 16:28 | - | - | - | - |
パステル画

パステルという画材を使って絵を描きました。「クレヨンとは違うんですか?」ってよく聞かれるのですが、違います。

クレヨンはそれ自体に定着剤が入ってますが、パステルには入っていません。フィキサチーフというスプレー状の定着液を拭きかけて仕上げます。

ですので、何度も塗り重ねができ、雰囲気が変わってきます。速攻油絵のようだね。といっても、まあそこまで理解するのは難しいのですが、クレヨンとは違うふわっとした雰囲気を味わってもらえればいいですハート

年齢は前年度の学年です。


年中ーjyuriちゃん


年長ーkantarouくん


小2ーmeikaちゃん


小2ーnatukiちゃん


小2ーmakoちゃん


小3ーnanakoちゃん

 

 

絵画 | 00:25 | - | - | - | - |
切り絵風の絵画

白と黒の紙をそれぞれ1枚ずつ使い、好きな形に切って貼った作品です。

白の画用紙に黒の画用紙を切って貼るか、黒の画用紙に白の画用紙を切って貼るかは自由です。

具象的な形から入る子もいれば、抽象的な形から入る子もいます。単調な形にならないように「ゆっくりと丁寧に」はいつも声がけすることです。なかなか手が進まなかった子も、途中で形の面白さに気付いてどんどん発展させていきました。

学年は、描いた昨年度の学年になります。

 

 

小3ーeijiくん

小3ーrikoちゃん

小3ーtakeruくん

小2ーkuraraちゃん

年中ーmikuちゃん

 

絵画 | 22:09 | - | - | - | - |
巻物に墨で描こう

 

小6ーsienaちゃん お正月明けの一回目は、墨汁を使って絵を描きました。薄墨やにじみ、かすれ、筆の強弱など様々な技法を使いながら、ストーリーのある絵を描く子や図鑑のような絵を描く子、自分のさまざまなイメージを墨によって表現してもらいました。一人約1メートルの和紙でしたが、もっと長く紙を足して描いている子もいました。色をつけたり、縦に描いたりそれぞれの世界を長い紙に表現してもらいました。北斎や伝統的な日本画、墨絵などの画集も鑑賞してもらいましたよニコ

年中ーmikuちゃん

年長ーkahoちゃん

小1ーyunaちゃん

小2ーnatukiちゃん

小4ーharukaちゃん

小4ーminaちゃん

小5ーrieちゃん

小6ーsyuuちゃん

小6ーkengoくん

中1ーraraちゃん

中2ーkaedeくん

 

絵画 | 20:46 | - | - | - | - |
9月の自由画

 アトリエ・バンビーノでは、夏休み明けに自由画を描いてもらっています。

夏休みの思い出を描きたい子、想像画を描きたい子、それぞれ自分の描きたい絵を描いていきます。

年長ーkantaroくん

小1ーmiyabiちゃん

小1ーsoraくん

小1ーyuaちゃん

小2ーsonaちゃん

小2ーibukiちゃん

小2ーyuukaちゃん

小4ーyouheiくん

 

小5ーyuugoくん

小4ーakariちゃん

小6ーrihoちゃん

小6ーrihoちゃん

 

絵画 | 20:07 | - | - | - | - |
春を詰め込んで

新学期が始まりました。

新学期の1回目は、動物や鳥などの生き物をモチーフに体の中をデザインしていきます。

春らしい花や植物を詰め込んだり、その生き物の食べ物や住んでいるところの植物などを描いていきます。

子供たちは、図鑑を見るのが大好きです。調べながら丁寧に描きこんでいきました。

とっても素敵な作品ができました。
 


年中ーmikuちゃん

年中ーakariちゃん

年長ーkoutaくん

小1ーmiyabiちゃん

小1ーnanamiちゃん

小2ーsoraくん

小2ーsonaちゃん
小3ーyuukaちゃん

小3ーaimiちゃん

小3ーtakuyaくん

小3ーrikoちゃん

小4ーyouheiくん

小3ーminaちゃん

小4ーnanaちゃん

小4ーyunaちゃん

小5ーhumikaちゃん

小5ーnonokaちゃん

小5ーyuugoくん

小6ーminaちゃん

小6ーsienaちゃん

小6ーaoちゃん

小6ーrihoちゃん

小6ーaiちゃん

小6ーaimiちゃん

小6ーwakanaちゃん

小5ーkarenちゃん

絵画 | 23:09 | - | - | - | - |
冬の絵
粉絵具というものがあります。
粉末状の絵具で、画用紙の上にのせて指でこすると、パステル画のようなフワッとした効果が得られます。
この粉絵具を使って、濃い青の色画用紙に冬のイメージの絵を描いてもらいました。
粉絵具で雪や吹雪の感じを描いて、クレヨンや絵具でしっかりとした形をつくり、両方の効果を使って描いていきます。
併用して描いていくとさらにさまざまな効果がでてきます。
青い画用紙に白が浮かび上がるステキな作品が仕上がりました。
みんな違ってみんな素晴らしいですにた
年長 daikiくん 年長 ruikiくん
小1 sonaちゃん 小1 takeruくん
小2 saeちゃん 小1 yuukaちゃん
小2rikoちゃん 小3 minaちゃん
小4 rieちゃん 小4 yuugoくん
小5 wakanaちゃん 小6 koutaくん
絵画 | 18:58 | - | - | - | - |
観察画
普段は創造画が多いのですが、時々ものをじっくり見て描くというお稽古をします。
いつもワイワイお稽古している子供たちもシーンと真剣な顔つきです。
モチーフは下の図のようなちょっと複雑なからくりのおもちゃです。
形をとるのは大変でしたが、みんな頑張って描いていました。
色は好きな色で塗ってもらいました。ここに子供らしさの豊かな表現力、創造力が表れてきます。

小1 hidetarouくん
小2 nanakoちゃん  小2 aimiちゃん
小3 minaちゃん
小3 tiakiちゃん
小4 raraちゃん
小4 yuimiちゃん 小4 karenちゃん 小5 kengoくん
小5 rihoちゃん 小5 sienaちゃん 小6 koutaくん
絵画 | 18:14 | - | - | - | - |